入札参加資格の申請は、建設会社のみなさんに代わって、行政書士が行うことのできる業務です。もし、みなさんのなかに「手続きが難しくて、自分でできそうにない」というい人がいれば、行政書士に手続きの代行を依頼するのも1つの方法です。
もちろん、「得意・不得意」や「専門分野」もあるので、行政書士であれば、誰でもスムーズにできるというわけではありません。そのため、手続きを外注する際には、弊所のような「東京都の公共工事の入札参加資格の申請手続きを専門にしている事務所」に依頼をしてください。
東京都の入札資格の取得を行政書士に委任する場合、「委任状」が必要なわけではありません。東京都電子調達システムにログインした後に「行政書士への委任」画面から委任手続きを行って頂く必要があります。
そこで、このページでは、入札参加資格の申請手続きを行政書士に依頼する際に必要な、「東京都電子調達システム」を使った、「行政書士への手続きの委任の方法」について、解説させて頂きます。
1.東京都電子調達システムのトップページ
2.「3.各種手続き」の中の「手続きをする」ボタンをクリック
3.ログイン画面
4.「PIN」番号の入力
5.ログイン画面>次へ
6.建設工事等トップページ(上部)
7.建設工事等トップページ(下部)
8.行政書士登録番号の入力
9.委任する行政書士の情報を確認
10.行政書士への委任が完了
東京都への入札参加資格の取得手続きは、行政書士へ外注を!
以上、東京都電子調達システムを利用した「行政書士への委任手続きの方法」を解説してきましたが、如何でしたか?上記の手続きを行っていただければ、行政書士が御社に代わって入札参加資格の申請手続きをすることができます。
しかし、上記の手続きを行うには、電子証明書やICカードリーダを取得して、取得した電子証明書やICカードリーダをパソコンで利用できるようにする環境設定のほか、東京都電子調達システムを利用するためのパソコンの環境設定も必要になります。
行政書士法人スマートサイドは、東京都の入札参加資格取得の専門家として
- 電子証明書やICカードリーダの取得
- 取得した電子証明書やICカードリーダをパソコンで利用できるようにする環境設定
- 東京都電子調達システムを利用するためのパソコンの環境設定
- 御社に代わっての入札参加資格の申請手続き
のいずれも行うことができます。
申請手続きはもちろんのこと、電子証明書の取得やパソコンの環境設定、このページで解説した行政書士への委任は、手続きが煩雑で、非常に骨の折れる作業です。もし、東京都の入札参加資格の申請でお困りの際は、ぜひ、行政書士法人スマートサイドに手続きをご依頼ください。